こんにちは。
気がつけば前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。
この期間、特に3月末から4月頭にかけては杭州では色々な花が咲き乱れて本当に気持ちの良い季節でした!

DSC06878少し郊外の植物園の梅園を見に行ったり、

DSC07328西湖沿いには桃や桜が

DSC07283大学の校内にも木蓮や海棠が咲き乱れてスケッチの題材には事欠きません。花鳥画専攻の同級生たちは写真を撮ったりスケッチをしたりと忙しそうでした。

私も杭州に来て半年以上が過ぎ、さすがにこちらの友達も増えてきました。あちこち顔を出しているうちに、最近は専攻している花鳥画だけではなく他の専攻にも触れる機会が出てきました。

そもそも中国画の学科は花鳥、人物、山水というふうに画題によって分かれています。学部時代は模写、スケッチ、創作から書道や篆刻に至るまでみっちり一通り勉強します。だから大学院生にもなると絵が描けるだけではなく、書も書けて、印も彫れてあたりまえといった感じで、、、書の素養がない私は妙に肩身の狭い思いをしたりしています。

とくに日本人の私から見て難解に見えるのが山水画です。三遠法とか臥遊とか山水画独特の光の捉え方や空間の概念を本で読んでも、実際どういう構造で絵が出来ているのか、良くわからないものです。

DSC05396去年、蘇州博物館に明の四大家のひとり、文徴明の展覧会を見に行きました。実物を見ても、山水画は形式に目が取られて絵の後ろに隠れている文脈が、とても読み取りにくいと感じるのです。と同時にすべての中国画の分野に(そして日本画にも)通じる基本原理のようなものが隠れているとも感じるのです。

そんな感じで山水に対する興味をふつふつと募らせていたところ、山水を専攻する中国人の友人が「教授が樹法(樹の描き方)の示範をするから見にきたら」と誘ってくれて、山水の授業にちょっとお邪魔してきました。

DSC06849筆を取るのは林海鐘先生という山水画の教授です。山水の学生や他の先生も見守る中、長さ2mくらいの紙に、一気に色々な種類の樹を描いていきます。とにかくビックリしたのは筆を動かすスピードがものすごく早いことです!!何となく山水画は地道にコツコツ描くものだろうと思っていた私はまったく目からウロコでした。

太い線や細い線、かすれた線など表情豊かな線がものすごい早さで画面の上に描かれていって、気がついたら木の形になっていたというような感じ。そして一度筆に墨をつけたら、次に墨をつけるまでの息がものすごく長い。下図のようなものや見本も無いので、それぞれの樹の形やそれを描き出すリズムが完全に先生の身体の中に入っているとしか思えない、あまりの速さにまばたきも忘れるくらい凝視してしまいました。

IMG_3369
IMG_3370

細部を見ると、線や点のバリエーションがとても豊かなのが分かります。こんな風に自由闊達に筆を使って描けるのはとにかく経験値と集中力のなせる技なのだと思います。また、圧倒的に描けることを、先生が目の前で見せてくれるというのは中国画の伝承の大事なプロセスであるとも感じるのです。

IMG_3367

20分1枚くらいのペースで午前中だけで2mの紙に4枚、見ている私たちもヘトヘトになるような濃密な時間でした。しかし先生は「5年前だったらこれだけ描くともう疲れちゃってたけど、今は全く疲れなくなった。もっと経験を積んで描けば描くほど気が補われて元気になるというのが理想」と仰っていました。「描けば描くほど元気になる」ってどういう感じなんでしょうか、、ともかくとても良いものを見せて頂いて、先生と誘ってくれた友達に感謝です。

DSC07506

それ以外にも、授業の無い午後の時間に書道専攻の友達に篆刻を教えてもらいに行ったり、横のつながりで色々な事が学べるのは大学に所属するメリットだなぁ〜とつくづく思います。

こんな感じで慌ただしくも楽しい日々を過ごしています。気がつけば留学期間も残りあと4ヶ月くらい、本当に時間があっという間に過ぎていきます。色々手を広げたは良いけど果たして回収できるのかな?と途方に暮れることもありますが、ともかく今のこの恵まれた環境でできる限り色々なものを見たい、と思い直す今日この頃です。

山水のこと